和飲通信
和飲通信は本来紙の媒体で、最新号は店頭で配布しています。 その中から抜粋してここに掲載してしております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
2008年4月号
 2月はとても寒かったのですが、3月には次第に温かくなりまして、いよいよ春本番の4月になりました。島中いたるところで桜が見ごろです。我が家の庭に数年前に植えた樹にもちらほら花が咲いています。つくづく日本は四季があっていいなあと思います。寒い冬があるからこそ春のありがたさがあるような気がします。
 今年になって初めてまた走り始めました。仕事を終わり帰宅してすぐ着替えて出ます。これまでなら夜は寒くて走りにでるなど、とても考えられなかったけれど今はすぐに汗が出てきて体がポカポカしてきます。
 もうすぐオリーブマラソンがあるのでエントリーしようと思っています。そしてそのままトレーニングを続けて暮れのタートルマラソンで昨年の雪辱を果たしたいと思います。去年は練習で走ったことのない距離になると急にダメになってしまいました。今年はしっかり距離練習を積んでなんとかゆっくりでもタートル(亀)の如く最初から最後までマイペースで走り続けることを目指します。
 とはいうものの根っからの飽き性ですしそれまでの間には梅雨もあるし、忙しい夏もありますし、自分だけで思っているだけでは落伍するのは目に見えていますのでこの場で皆さんに決意表明して自分にプレッシャーをかけたいと思います。私がサボっていたらドシドシ注意していただけたらと思います。
 彼岸前の休みの日に墓参りしました。その日は雨前の穏やかな陽気でした。昔、祖父から教えこまれた作法で墓参りをすることにしています。まず六地蔵さんに参り戦没者碑、無縁さんも参ってから我が家の墓に行きます。
 墓で周りの掃除をし、石を磨き、水をあげて線香を立てようとしていた時です。 一緒に連れて行ったドニがなんと墓の水鉢からペチャペチャと水を飲んでいます。驚いて「コラ」と叱りました。ドニはというと「ン?」なんで怒られるんやろかという顔をしています。続いて五輪の塔に水をあげて線香に火を点けていると今度はそっちの水鉢から水を飲んでいます。
 さすがに今度は尻尾を引っ張って止めさせました。なんで怒られてるかわからないドニはドクレて勝手にさっさと駐車場の方へ行きました。墓参りを済ませてバケツを元の場所に戻してると高齢で目がちょろくなってるドニは見知らぬおばさんに付いて歩いてました。
「おーいドニー」と呼ぶとようやく気がついたようでトロトロ走ってきました。耳はまだいいようです。
 犬も人もいつかは年老いていきます。今はぼく達に頼りきった安心した顔で足元でぐっすり寝ています。私達も安心の老後を迎えたいものですね。今月も和飲通信をお届けします。

hatena3
スポンサーサイト

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。